Be Hit By Heavy Snow

昨日は祖父のお葬式で富士吉田市へ。
ちらちらと雪が降り始めた中のスタート。

祖父は1月5日に96歳の誕生日を迎え、その3日後の早朝亡くなりました。
家族が起きてこない祖父を見に部屋にいったら、布団の中で冷たくなっていたそう。
自分のお家で、自分のお布団で静かに息を引き取るなんて、不謹慎だけど羨ましい最期。
祖母が脳梗塞で突然亡くなってからもう30年。やっと呼んでもらえたのかねぇ、なんて親戚衆に口を揃えて言われるくらいワガママにやってきた人だけど、ワガママでなんぼでしょ、とか思うわたし。
ふたりのことはふたりにしか理解できない言葉や歴史や思いがあるのだろうから、ごちゃごちゃ言うのはナンセンス。
手を合わせ、ただ想いを寄せて、仏弟子になる祖父に挨拶できたこと。もうなんだかそれだけでいい。

父は祖父に良く似てるので、(最近特に)重ね合わせそうになってる自分に喝をいれながら、出し惜しみしたり、へんな我慢したりせずにいまをちゃんと生きていくぞと強く思った。

で、お葬式が終わったとたん、呆気にとられるくらい急にドカドカ雪が降ってきて、ノーマルタイヤの乗用車で来ていたうちの家族は完全にアウト。
車は置き去り、父は大好きな飲み仲間の叔父のところに旅行気分で宿泊、仕事があるあたしは電車で母とノロノロ帰ってきましたよ。

おじいちゃん、引き留めたかったんだろうなー。
「もうすこしゆっくりしてけしー」っていつも行くと言っていた声が聞こえた気がしたよ。


コメント

このブログの人気の投稿

11月藤沢カリフォルニアスケジュール

11/26(日)ユキオ先生陰ヨガ&ヨガ哲学WS開催します

7月スケジュール